BLOG

《2025年度新卒募集》

第一次締切 8月31日

□一人一人と向き合って目の前の人を喜ばせたい方

□ 美容の仕事が好きで好きでたまらない
方で「なりたい自分」を叶えたい方
(撮影、着付け、メイク、スパなど)

□音楽や芸術に、興味があり
ライフスタイルの個性豊かな作品を発信をして行きたい方

そんな想いを私たちは大切にしています。

richeで一緒に店舗を盛り上げてくださる方、
ご応募お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【  雇用形態  】

正社員
▶︎2025卒業見込み者 

【  必要資格  】

美容師免許

【  選考基準  】

サロン見学⇨書類選考(履歴書、卒業見込み証、成績証明書、作文)⇨面接⇨サロンワーク実習⇨電話にて結果報告

【  給与  】

●新卒アシスタント入社時 総支給額 193,000円~

研修期間3ヶ月 190,000円〜
(基本給+住宅手当(または交通費) )

※技術内容にて昇給

【 レッスン 】

毎週(水)(金)の週2日
オリジナルカリキュラムで、売れることより
人として美容師として生涯美容師として学べる環境 
(技術、接客、スキル、センス)

スタイリストデビューした時お客さまになってくれる
関係性をしっかり築き上げれるようなサポートをします。

※レッスン見学も随時受付中

【 福利厚生 】

社会保険完備
夏季・冬季休暇
賞与年2回
営業中レッスンあり

週休2日
(月曜日、第一第三火曜日、他2日シフト制)

スキルアップサポート
(セミナー受講代、ウィッグ代補助など
美容師としてのスキルアップに投資)

Instagram @riche_hair →DM
または直接お店にお電話ください。
0784128557(担当:ヤマシタ)

サロン見学は営業日の平日でご相談ください

《仲間を募集します》

○一人一人と向き合って目の前の人を喜ばせたい方

○共に成長できる環境で「なりたい自分」を叶えたい方
(撮影、着付け、メイク、スパなど)

○音楽、カルチャー、ファッションが好きな人で
撮影に興味があり好きな方

そんな想いを私たちは大切にしています。

年齢、性別は問いません。

richeで一緒に店舗を盛り上げてくださる方、
ご応募お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【  雇用形態  】

正社員/パート

◾️中途採用スタイリスト募集
 中途採用アシスタント募集

◾️パート募集(スタイリスト、スパリスト、アシスタント)

【  必要資格  】

美容師免許

【  給与  】

●アシスタント入社時 総支給額 185,000円~

研修期間3ヶ月 188,000円〜
(基本給+住宅手当(交通費)

※技術内容にて昇給

●スタイリスト入社時総支給額 220,000円~

(基本給+住宅手当(交通費)

指名歩合+フリー歩合

●パート 1,100円〜

技術内容で昇給

美容師復帰しようとしてるママさんや、もう一度美容業界で仕事をしたいけど美容師でなく違う形で働きたい、、という方。
是非是非スタイリスト、スパリスト、アシスタントとして一緒に働きましょう。

【 レッスン 】

毎週(水)(金)の週2日
マンツーマンレッスンなのでつまづいたり
分からなくなってもその場で解決できる環境です。

スタイリストデビューした時お客さまになってくれる
関係性をしっかり築き上げれるようなサポートをします。

また一度離れた方にも時代感、基礎をもう一度学べるカリキュラムを用意しています。

【 福利厚生 】

社会保険完備
夏季・冬季休暇
賞与年2回

月8日休み
(月曜日、第一第三火曜日、他2日シフト制)

スキルアップサポート
(セミナー受講代、ウィッグ代補助など美容師としてのスキルアップに投資)

  • 健康サポート
(健康診断、病気休暇など)

Instagram @riche_hair DM
または直接お店にお電話ください。
0784128557(担当:ヤマシタ)

サロン見学は営業日の平日でご相談ください

2024/7/24

思い出の本

私は子供の頃読み聞かせを母にしてもらい寝るのが日課でした。

私が1番大好きな『あさえとちいさいいもうと』という絵本は何度も読んでもらいました。

私には2つ上に姉がいるのですが、母いわく絵本に出てくるお姉ちゃんのあさえちゃんと妹のあやちゃんは私たち姉妹そっくりと言っていました笑

責任感が強くしっかり者のあさえちゃんは私の姉に似ていて自由奔放で我が道をゆくあやちゃんは私に似ていたそうです笑

みなさんは『うちの3姉妹』という漫画は知っていますか??

私が小学生の頃ずっと読んでいた漫画です。

本当に面白くて大好きでした。

最近私は知ったのですがこの物語、実話だそうですよ笑

作者の松本ぷりっつさんが3姉妹の長女ふーちゃん、次女すーちゃん、三女ちーちゃんの実のお母さんらしく、子育ては大変だけど子供は面白くて可愛いんですという気持ちが伝わってくるような漫画になっています。

私の思い出の本をriche来て下さるお子様に読んでもらい少しでも充実して頂きたいなと思っています。

実際に何人かお子様に本を渡させてもらいました。すると、、、

声に出して笑ってたり、夢中になって読んでくれました!

私の思い出の本を通してお客様と繋がりを持てた事が何より嬉しかったです!

着付けが出来る美容師になりたい

美容師になるにあたって強みが欲しかった私は成人式や卒業式などの晴れ舞台に携わる事ができる着付けをしたいと思いました。

それを実現するため着付けのレッスンを7月から行ってます^_^

一人一人体の形は一緒ではないので美しい着物姿にために着物を着る前の段階でもたくさん手順があり本当に奥が深いなと思いました。

2025年度成人式を迎えられる方々にたくさん喜んでもらえるよう頑張っていきます!!

2024/7/24

オススメ

スタッフから新しい提案がありとてもよいなと思って

天満が自分の小さな時の本を朝のプレゼンの時間に披露してくれました

うちの3姉妹と絵本

昔は本しかなく美容室も今はお子さんにも

iPadみせて施術

もちろん安全ではありますが

絵本や本をお出しして読んでもらうのもよいんじゃないかなと

僕らも同じサービスするよりココロに届くサービスが必要かなと思います

時代とはまた工夫が大事なことだなといつの時も

日々新たに

僕は結構店に本置いてます

音と本は人生でもとっても大きかったことだなと思います

好きなものは変わらず

僕のオススメはアシスタントの時の通っていた服屋さんからのご紹介で教えてもらった本

ファッションは

お金なくても楽しめるよと

内容も最高ですが文章がとでも好き

あらためてみたらファッションにおける楽しさ、

覚悟とゆう言葉もでてきて面白い

いつの時も学びになりますね

みなさんのオススメの本あれば教えてください

またスタッフのオススメも発信して行きまーす

shimauchi

最近の私の眉メイクのおすすめアイアム

プチプラコスメで有名なセザンヌの極細ペンシルです

その細さは0.9mm。夏も怖くないウォータープルーフです

毛一本一本を繊細に描き出すことができまるで本物の毛のように仕上がります

眉尻や眉の形でどうしても毛がないところがありますよね、、

パウダーや太めのペンシルでは違和感が出て

なかなか自然に仕上げられない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

色展開も8色と豊富なので髪の色に合わせて選べますよ^ ^

なんと言ってもワンコインで手にはいります!

お手頃なのでお試し気分でぜひ使って見てください

2024/7/18

目の休息

最近ヘッドスパをされるお客様の大半は

眼精疲労を感じる方が多いです。

スマホ、PC、手先の細かいお仕事など

日々の生活からは離れられないものの原因が多いです

私も手先や目を使う仕事で、コンタクトということもあり日々の目の疲れはすごく感じています

そんな時に最近アイマスクを手に入れました

レンジで20秒ほど温めてハーブの香りと共に

ホットアイマスクで目を癒しています

とにかく落ち着く。

何も見ずにただボーッと上を向いておくだけ

意外と日常にない時間ですよね

そして目もスッキリし疲れが取れた状態で

眠りにつけます

いつかリッシュのスパでも取り入れたいなと

思うぐらい本当に気持ちがいいです

ヤマシタ

2024/7/18

約4年前

美容師は26年目かな

4年前に手荒れに悩んでいたスタッフがいたり、今まで美容師したいけど、手荒れで美容師をやめて行った人をみたりと色々やりたくてもできないのは違うかなと

経費毒の勉強もしたけど何か見えないモノだし

でも最近モノを買うのが難しい、

情報が多すぎで、インスタみて買う、、

なんか違うかなと

体感して第一次情報が大事なんじゃないかなーと

商材はいつもアンテナをはっていてでもどこか体感せずに流行りやメーカーさんなどのススメだけだとなんかしっくりいかなくて

ある日、泊まった部屋でみつけた商材が

余り、余白とゆう言葉は昔から好きな言葉とデザインが面白い

使うとココロが動いたシャンプーとトリートメントでした

そこからコンセプトみたり感じたりしたのが

余[yo]コンセプト

① <手の荒れないシャンプー>

理美容師の仕事上、多くの方が悩む「手荒れ」についての課題。

手荒れを起こすと中々治りにくく悩みの一つ。スタッフの手が荒れるシャンプーは、頭皮や毛髪にとって良いはずがない、と考えました。

②<頭皮環境を改善するトリートメント>

高柳さんは日頃より頭皮環境の悪いお客様が大勢いらっしゃると感じていました。

③ <排水による環境ダメージがない>

全国に約30万店近くあるとされるサロンの、排水による環境汚染を抑制したいと考えました。

スタッフも使っています

ぜひ試してください

いつもありがとうございます

shimauchi

2024/7/6

実験

カラーの毛束実験。

同じ色の髪の毛のベースにグレーを乗せました

今回はグレーの色味を薄めるような薬剤の種類を変えました

右は灰のニュアンスで、左はベージュ味を感じるグレーです

同じ色を使っているのにここまで差が出てくるのが面白い!

なかなかグレーが表現できない髪質の人にも喜んでもらえそうです^^

夏に向けておすすめのデザインカラー

じわっとグラデーションがカワイイです!

2.3回ブリーチでハイトーンを温めてきたお客様なので

初めてのブリーチでは割と難しめのカラーになっています

コツコツと重ねることで髪への負担も

色の透明感もだんだんとでてきます

それがブリーチカラーの魅力でもありますね♪

ぜひ夏に向けてデザインカラーいかがですか??

ヤマシタ

beforeは金髪ロング♡

はじめまして。新入社員の山下あきです。

小学生の頃からなりたかった美容師にやっとなることができました。これから精一杯頑張ります!

最近気になっている、ファッション20年周期についてお話ししたいと思います。

今から約20年前の2000年代。The平成!とも言えるぐらいの流行があったのではないでしょうか。ミニ丈、タイトなトップスやタンクトップ、デニム生地、ミニスカート、ボリュームのあるパンツ、、、

 上段2000年流行 下段今期流行

私は20年前生まれてなかったので、この流行は初体験。最近の韓国アイドルのステージ衣装で流行を知りました。ニュートラやハマトラも韓国で人気が出てきているみたいで、、母から「またこれ流行ってんの!?」と言われるぐらい懐かしみがあるようです。

少し前からミニスカートが流行ってきましたが、ミニスカートの流行は3回目みたいです。1回目はツイッギー来日時、2回目は2000年代、そして今期。

ファッションは約20年かけ巡り巡って流行を繰り返しているんだと、発見することができました。

y2k≒2000年代ファッション、y3k≒3000年代ファッション

流行しかけているy3k。未来的な宇宙的な要素が入ったファッション。

これからの20年、40年、流行が楽しみです。

Access 〒658-0072  神戸市東灘区岡本1-4-22 オーガニックビル2F
Tel 078-412-8557
Open 9:30~19:00
Close 月曜日、第一・第三火曜